インスタで「駅」のイメージカラーを勝手に発信!

 

ずっと気がかりだった

 

アトリエを銀座から武蔵小杉に移し、日吉の自宅から武蔵小杉のアトリエまで自転車で通うようになり、天候や空気を肌で感じるようになったせいか、観葉植物が大好きになりました。

 

写真は、モンステラちゃんです。

スクスク育ってくれています。

 

武蔵小杉に引っ越して来て、「メデル ビジネスカラー戦略スクール」という社会人スクールを開講しましたが、他にも色々なことを仕切り直しました。

色で、あなたの魅力はもっと光る

 

そのうちの一つに「SNS」があります。

 

私は一応、人並みに、FacebookもInstagramもTwitterもYouTubeも、アカウントだけは持っています。

そしてちょぼちょぼと、なんとな~く更新していますが、どれもイマイチ使いこなせていないな~と思っていました。

 

特にYouTubeなんて、チャンネルを開設して、とにかく目標50本だー!と息巻いていたのに、コロナが来て、研修や講演の仕事がほぼ無くなり、これからどうして行くべきか、考えることが増えました。

 

そのうちの一つが、先ほど出て来た「メデル ビジネスカラー戦略スクール」の開講なのですが、私は不器用なので、YouTubeの10分動画を1本上げようと思ったら、1日がかりなんですね。

マジで、企画・撮影・編集と、合計10時間以上かかります。

10時間でも早い方かな。

考えることが増えたら、YouTubeのことを考えることができなくなってしまい、でも、ずっとそれが気がかりでした。

 

Instagramも、世間は「集客と言えば、インスタ!」と言われるぐらいに盛り上がっているのに、私と言えば「インスタって、文字が小さくて文章を打ちにくいな」って思うぐらいで、うまく使いこなせておらず、それもずっと気がかりでした。

 

 

インスタのグリッド投稿を見て、ひらめく!

 

そんな風に、モヤモヤを引きずりながら、武蔵小杉の新アトリエでしばらく過ごしていたのですが、この度、面白いことを思いつきました!

私は、企業の理念やイメージを色で表現する「コーポレートカラー」を考えるお仕事が大好きです!(もちろん、他のお仕事も大好きです♥)

【制作物納品】カラーコード

 

 

企業からお仕事をいただいていたので、企業の「コーポレートカラー」を考えていましたが、

——

こんなに「個人の発信」が主流になった今、別にお仕事をいただかなくとも、私が勝手に、なにかのイメージを色で表現しても良いんじゃないか。

そしてそれを、Instagramで発信し、その色をイメージカラーにした理由の解説を、YouTubeで行えば良いのではないか。

—–

そういうことを思いついたのです!

これはある日、ある方のInstagramをボケーっと見ていたら、「グリッド投稿」というものをされていて、3枚、6枚、9枚…などの画像がパズルのように1枚の大きな画像になっていて、とても綺麗でインパクトがあったことに感動し、私もこんなことをしたいな!と思ったのです!

 

 

「駅の色」をインスタでグリッド投稿!

 

そんな風に感動した「グリッド投稿」なので、ただやみくもに、なんでもかんでもグリッド投稿するのは、もったいないなと思いました。

せっかくだったら、ちゃんとお題を決めて、大きな絵が作品になっているように、綺麗にインパクトを持って、みんなに見せたいな、と思いました。

そこでひらめいたのが「駅」のイメージを、私が勝手に色で表現することです!

つまり、「駅」のイメージカラーを、私が勝手に選定するということです(笑)

 

なぜお題を「駅」にしたかと言うと、例えば私が「武蔵小杉のイメージカラーは、メインカラーは紫、サブカラーは水色です!」(←例えばの話です)と選定して、その色を綺麗にレイアウトして、Instagramでグリッド投稿し、それらの色を選んだ理由をYouTubeで解説したら、「駅」は共通の認識が持てるものなので、まず第一に分かりやすいし、「私もそう思う!」とか「俺はそう思わない」というコメントをいただけたりして、ユーザーとのコミュニケーションも生まれるなーと思ったからです。

 

 

東横線の「日吉」駅からスタートします!

 

そんな経緯があって、駅のイメージカラーを勝手に発信して行くことに決めたのですが、1週間で1つの駅を発信するぐらいのペースで進めたいと思っております。

とりあえず、どこかでそれを決意表明したいと思い、このブログを書きました。

 

そして、記念すべき第1駅目は「東横線の日吉」にします!!

 

「日吉」にした理由は、私が20年以上住んでいる街なので、慣れ親しんでおり、第1駅目として取り掛かりやすいと思ったからです!

それだけです!(笑)

 

それでは、来週中に「日吉」のイメージカラーを勝手に発信しますので、楽しみにしていてくださいねー!!(笑)