カテゴリー
日々のこと

おっしゃる通り

私はよく道を聞かれるのですが、先ほども自由が丘で、外国人の方に「郵便局はどこ?」と日本語で聞かれました。

「あ〜分からない、ごめんなさい」と言ったら、
「Do you speak English?」と聞かれたので、
「No」と言ったら、
「フランス語、難しいね? 日本語も難しいね? でも英語カンタン。なぜできない?」
と、プチ責められました。

ほんとにおっしゃる通りだよね〜。
情けないとは思う〜´д` ;

でも道を聞かれた時は、日本人・外国人、老人・子ども問わず、真剣に対応してます。

以前銀座で推定70代マダムの集団に道を聞かれ、ちゃんと答えたのに「ほんとぉ?」って疑われた時は、ムッとしましたが。