カテゴリー
カラー戦略マガジン

カラー戦略マガジン045:隣の芝生は青い ~隣ではなく「自分の芝生は青い」と言える自分になろう!~

あなたの「選ばれ力」をアップします!

特許取得の色彩設計師® 目黒潤の「カラー戦略マガジン」を開いてくださり、どうもありがとうございます!

こちらのマガジンでは、古来から伝わることわざや慣用句から「色」が入っているものをピックアップし、現代のカラー戦略で読み解いていきます!

あなたの日々の生活や、ビジネスシーンに活かしていただき、「選ばれ力」をアップしていただけたら、とても嬉しく思います!

色彩設計師® 目黒潤

本日のお題

隣の芝生は青い
となりのしばふはあおい

こちらの意味は・・・

他人のものは何でもよく見えるものである。

(参照:故事ことわざ辞典)

だそうです。

現代の世の中でもよく使われることわざですよね!
そんなよく使われることわざを、カラー戦略で読み解いたら、どうなるのでしょう!?

オンラインで、元気に、エネルギッシュに見える小細工メソッドとは?

(2022年10月19日配信の「カラー戦略マガジン」より)

ここ20年間くらい、常に「痩せたい」と思っていた私ですが、最近はそのような感情は無くなりました(えっ (°д°))

オンラインミーティングの時、ほほ肉が垂れた自分の姿を画面の中に見て「チャッキーに似ているな…。あ~あ…」とは思いますが、痩せよう!という気力は無くなりました。

※「チャッキー」とは、ホラー映画に出てくる人形です。お~怖い。。。

健康のためにも、美容のためにも、もっと痩せた方がいいのは分かっているのですが、ぽっちゃりしていても、チャッキーに似ていても、お陰様で好きな仕事はできているし、友達もいるし、家庭も円満なので、まぁいいやと思ってしまっている私です。。。美的向上心ゼロです。。。

そしてさらに、

「松坂慶子も浜崎あゆみも、トシとったら太ったから、私も太っても別にいいや」

というナゾの開き直りをしています!!
ますますダメダメな私です!!

このような私ですが、オンラインでしかお会いしていない人にまで、必ずと言って良いほどよく言われるのは、

「いつも元気だね」
「エネルギッシュだね」

ということです。

(*こちらが質問して答えていただいているのではなく、何も聞いていないのに、自然と言われます)

元気に、エネルギッシュに見えるということは「選ばれ力アップ」に繋がることですので、とても嬉しいです!

逆に言うと、そうおっしゃっていただくために、実は色々と小細工をしております。テヘッ笑

でも、メイクをモリモリにするとか、服の色を工夫するとか、そんなことをわざわざここでお伝えする気はありません!

男性でも女性でも、目からウロコの「選ばれ力アップ」の目黒式小細工メソッドを、この機会に分かりやすーー-くお伝えしたいと思います!笑

答えは「みぞおち」にあり!

オンラインミーティングだと「顔が映っていれば良い」と考えている方がいらっしゃいますが、目黒式小細工メソッドにしたがって言わせてもらえば、それは違います!

ポイントは、

みぞおち

にあるのです!

どういうことかと言うと、画面の中には、顔だけでなく、みぞおちの辺りまで入っていた方が絶対に良い、ということなのです!

理由は、みぞおちまで入っていた方が、

人間味が増して、イキイキと見えるから

です。

人間味が増して見える理由は

動き

にあります!

まず、みぞおちまで画面に入っていると、身振り手振りでお話しした際、お相手に伝わりやすくなります。

それから、お相手のお話に応じてリアクションする様子がお相手に見えやすくなるので、お相手に喜んでいただくこともできます!

このように、みぞおちが画面に入っているだけで、こちらの動きがお相手に見えやすくなるので、イキイキと見せることができます。

そしてお相手にも喜んでいただける、血の通ったオンラインミーティングができるようになるのです!

時々、デュアルディスプレイなのか、身体が斜めになっている方がいらっしゃいますが、なるべく真正面のみぞおちを画面の中に入れるようにしましょう!

立体的で力の宿る自分の姿に!

そしてこれは絶対に忘れてはならないのが、



です!

これ、ホント大事!!

最初に言っておきますが、「シワが飛ぶから」とか「シミやクスミが目立たなくなるから」というありきたりの理由じゃないですよ!

そんなどこにでも書いてある理由で、「光が大事!」と熱弁しているのではありません!ヘ(°◇、°)ノ

では、どういう理由なのかと言うと、

自分に光を集めると、自分がくっきり映ります!

くっきり映るということは、

輪郭がハッキリする

ということであり、それだけ、

自分の姿が立体的になり、力が宿る

ということになるのです!

私が自分自身で検証した結果、同じカメラでも、光の有る・無しでは、全く結果の異なることが分かりました!

まず、光が無いと(暗いと)自分がボヤけて映ります。

ボヤけて映るので、表情が乏しく、暗いものに見えますし、表情の変化も伝わりにくくなります。

そして光が無いと、顔の色味も乏しく映ります。

つまり光が無いと、お相手からしたら、生気の無い、まるで蝋人形とお話ししているようなものなのです。

蝋人形とのオンラインミーティング。。。お~怖い。。。 

この「光が無い」とはどの程度の照明かと言いますと、普通の事務所の天井に付いている照明、これは「光が無い」状態です!

天井に付いている照明だけでは、オンラインミーティングの際、自分の輪郭をハッキリさせ、自分の姿を立体的にし、力を宿すことはできません。

このことに気付いてから、私は可能な限り、自分に光を集めてオンラインミーティングを行っています。

女優カメラのようなものを試したこともありますが、それは眩しくて目がやられそうだったので、やめました。

今は、光が差し込む窓際でミーティングを行ったり、デスクライトを眩しくないように少し離して置いたり、部屋中の電気をMaxにつけるなど、可能な限り、自分に光を集めています。

その程度のことですが、自分がくっきり映り、輪郭がハッキリし、自分の姿が立体的になり、力が宿ります!

是非、お試しください!

オンラインを「できない言い訳」にしていたら、あっという間に干上がる

今回は、私自身を例にして「元気な人」「エネルギッシュな人」に見える目黒式小細工メソッドをお伝えしましたが、私が本当の本当に申し上げたいことは、そういうメソッドひとつひとつではなく、

「オンラインだからできない」

という言い訳は通用しなくなりましたね、ということです。

オンラインミーティングが、もはや「リアルの代替」でなくなったのは、皆様もご存知の通りですが、その分、「オンラインだからできない」という言い訳は通用しなくなりました。


“ オンラインだから、プレゼンがうまくいかなかった ” 
“ オンラインだから、こちらの気持ちを伝えることができなかった ” 

そんなことを言っていたら、これだけオンラインミーティングが当たり前になった今、売上を上げることや選ばれることからは遠くなり、あっという間に干上がって、ミイラになりそうです。笑

リアルでもオンラインでも、状況や時勢に応じて自分を微調整し、「隣の芝生は青い」と言い訳している自分ではなく、

「私の芝生は青い」

と自分で言える、「選ばれ力」の高い自分でいたいですね!

最後に、私のチャッキー化問題は、「私の芝生は青い」と自己肯定できている結果ではなく、「私の芝生は…見なくてもいいや。ラリラリ~♪」と、現実逃避している結果なので、こちらも状況や時勢に応じて、微調整するようにいたします!笑

本日のカラー戦略的結論

隣ではなく「自分の芝生は青い」と言える自分に

現代のカラー戦略で読み解いた「まとめ」

定期購読マガジンのご案内

こちらの記事がパワーアップして、noteにて「定期購読マガジン」として掲載されています!

定期購読マガジンには、こんなメリットがございます!

総合的に「選ばれ力」がアップします!

1)リアルでもオンラインでもあなたの実力が伝わるから「選ばれ力」が大幅アップ!
2)新しいアイディアが沸きやすいあなたに!
3)オンラインでも気後れしないあなたに!
4)今のお部屋が、もっと仕事しやすいお部屋、寛ぎやすいお部屋に!
5)毎月定期的に記事が届くので、面倒なお手間が無く、安心!

3本の記事からなるマガジンです!

月額500円(税込)の定期購読マガジンの中に、

●「カラー戦略マガジン」*オンラインでの隠しワザ付き*…2本

●「お仕事がはかどるインテリアの色」…1本

合計3本の記事が、1つのマガジンの中にパッケージされております!
つまり、1か月に3本の記事が届きます!

月額500円(税込)ですが、初月無料です!

*「お仕事がはかどるインテリアの色」は定期購読マガジンご購入者だけがお読みいただくことができますが、「カラー戦略マガジン」は、どなたでも試し読みができます。