赤の他人から優しくしてもらえると、ビックリするとともに、感激したり、見習おうと思ったりしますよね。
今日は私が赤の他人から優しくしてもらったステキな出来事を「お年寄り縛り」でシェアします!
自分一人で感激しているだけではもったいないし、私も40後半になり、こういうステキな出来事を次の世代に伝える「責任」を、そろそろ感じていかなきゃと思っているので。
私もステキなおばあちゃんになるぞー!
①目黒駅の駅ビル(アトレだったかな?)の中の天ぷら屋さんで、ダンナと一緒に食事をしていたら、お隣のテーブルに老夫婦がいらっしゃいました。
私達より先にお食事を終えられ、お店を出て行かれたのですが、私達が食べ終わった時に、注文していないのにコーヒーゼリーが出て来ました。
「?」と思っていたら、お店のご主人が「先ほどお隣にいらっしゃった老夫婦からです。食べている最中にトイレに行ったりして出入りが多くて、うるさくしてごめんなさい、とのことです」と説明してくださいました。
ビックリしました。
私達は天ぷらに夢中で、老夫婦の出入りが多いなんて、気付いてもいなかったので。
気遣いって、こういう風にさりげなくするものなんだな、と思いました。
ステキな老夫婦のお二人でした。。。
②電車に乗っていたら、座っている私の目の前に、キレイなご婦人が立たれました。
席をお譲りしようとしたら、「あ、いいんです、いいんです、すみません、疲れた顔をしていて」と、ニッコリ微笑まれました。
なかなか言える言葉じゃないですよね。
しかも、ニッコリ微笑んで、カッコいい!
とてもステキなご婦人でした。。。
③電車に乗っていたら、立っている私の前に座っていたご婦人が「荷物重そうね。持ちましょうか?」と言いながら、ご自分の膝を指されました。
膝の上に荷物を乗せてもいいよ、という意味のようでした。
もちろん遠慮しましたが、、、年下の私の荷物を持とうとしてくださるなんて。
なんてお優しいの!
とてもステキなご婦人でした。。。
④道でタクシーを拾おうとしたら、私の前に、同じくタクシー待ちのご婦人がいらっしゃいました。
そしてタクシーが停まった時「駅までだったら、一緒に乗って行く?」とおっしゃって、一緒に乗せてくださいました。
急いでいたからとても助かったのですが、料金を払おうとしたら「私はいいのよ。次の人に使ってあげてね」と言われました。(無料で同乗させてくださいました)
次の人かぁ。。。
とてもステキなご婦人でした。
画像は、東急東横線の日吉駅近く、諏訪神社の、仔犬と一緒の狛犬。
珍しいですよね。
こちらも、世代から世代の、2世代狛犬です。