1月4日は、実家のおばあちゃんの97歳のお誕生日でした。
ねずみ年です
お陰様で、耳は聞こえるし、話もできるし、身の周りのことは自分でできるし、「コロナ」が何かも、ちゃんと分かっています!
母のスマホにLINEのビデオ通話をかけて、おばあちゃんに代わってもらったのですが、おばあちゃん、スマホの持ち方が分からず、画面の右半分が超どアップになってしまい、迫力があり過ぎる画面になったので、ここではリサイズしました
おばあちゃんに「97歳やね!お誕生日おめでとう!」と言ったら、
「あぁ…こんなデカい歳まで(この世に)おってなぁ。どうするいや」
訳:こんな年齢になるまで生きているとは思わなかったよ。どうしようか。
と、誕生日をめでたいこととは思わずに、長生きしていることを憂いている様子だったので、心配になりました。
年末に風邪をひいたので、弱気になってしまっているのもあるみたいです。
人間は誰でも、いつかはあの世に旅立つということは分かっていますが、おばあちゃんには、ずーっと長生きして欲しいです。
電話を切り際に、スマホ画面の左下に小さく写っている私の顔に気付いて、
「あんた、いい顔しとるで。元気におるまっし」
訳:あんた、イキイキしてるね。元気でいてね。
と言ってくれたおばあちゃん。
見えるのがスゴイです!
やっぱり、ずーっと長生きして欲しいです。
カテゴリー