自分の言葉に責任は持てるのかい?

目黒潤

 

お立場の高い年配男性で、時々こんな方がいます。

ベンチャー企業の女性起業家で、「カラー戦略」という、まだ認知度の低いものを売っている私に対して、ひどいことを言う方が。

 

例えば、

・おっぱいで仕事とってるんでしょ。

・パンツ(下着)は何色を穿けばいい?

・女性活躍推進なんて、仕事をしない生意気な女性達が言い出したことだ。

・(私が特許を取っていることに対して)特許で権利を独占してロイヤリティを得るなんて、最低な人間のやることだ。

とか。

 

で、私は言い返さないんですけど、その理由は「アホだなー」と思っているからです。

アホと絡むのは疲れるので、その場にいる他の人のことを思いやって、苦笑いするのが精一杯です。

だけど、アホと思われていることに、当のご本人が気付いていないので、私が黙っていると、益々強気な態度に出て来ます。

 

私の推測では、こういう方々は、夜のお姉さん達にも嫌われています。

意地悪だし話が面白くないし、空気を読めないし、自分ばかりが一方的に話しているので。

そして会社の経費で飲んでいるので領収書は必須アイテムなのですが、その日付のチェックも細かそうです(笑)

 

彼らはたまたま偏差値の高い大学を出ることができて、当時は景気に勢いがあったということもあり、順調に出世して、今の立場を築くことができたんだろうけど、人との距離間を図ることもできず、相手がどう思っているかを感じ取ることもできないから、大して親しくない私に、ひどいことを言えるのだと思います。

 

今度、

「貴重なお言葉、ありがとうございます。●●様のお言葉としてお名前を明記したうえで、私のSNSで発信してシェアし、みんなで勉強させていただきますね」

って言ってみようかな。

 

 

*追記

こちらの投稿は、私 カラーコミュニケーター®目黒潤が、facebookに投稿したものをそのまま掲載したものです。

facebookでは、たくさんのコメントをいただきましたので、そちらのコメントも併せて掲載致します。

共感してくださり、励ましてくださった皆様、どうもありがとうございました!

 

 

<コメント1 男性>

私のお客さんのなかにも私に暴言を吐かれる方がいたのですが、私は吐かれたらいつも心でニヤリとしています。というのは、これまで私に暴言吐いた方々は面白いくらい全員、「逮捕された」か、「早死に」されました。 なので、吐かれたら、心の中で「こいつももうすぐだな・・・」って思っています。

 

<コメント2 男性>

んなことを言う人がいるんですね。。。ただ、あんまり世代や性別で一括りにはしたくないけど、同性の私から見ても、そういう古い価値観や狭い視野で発言するのは、その世代のおじさんに多い気がする。日本をダメにしたのはこいつらだ!って思うもん。ただ単に時流に乗っただけで、全く心技体が磨かれていない。

 

<コメント3 女性>

おっぱいで仕事取れるなら取りたいけど、大胸筋しかないから取れないです((T_T))
暴言でもおっぱいで仕事とれると言われる目黒さんが羨ましい(笑)
。。。ってくらい鼻で笑い飛ばしてやりましょう!

 

<コメント4 女性>

言ってやれ、言ってやれ💢

 

<コメント5 女性>

すごいなぁ😱
そんなおじさんまだいるんですねー

 

<コメント6 女性>

YouTubeで流したいね。アホオヤジ!

 

<コメント7 男性>

幸い僕の周りにはあまりいない人種ですが、そんなアホが色々な力握ってるのかな?と思うと憤慨します!
ただ、心の貧しい人生なんだろな?!
お互い愉快に幸せにいきまショー!!

 

<コメント8 男性>

やめなやめな
時間の無駄

 

<コメント9 男性>

相手にするだけ時間の無駄です。
聞き流すしかないでしょう。

 

<コメント10 女性>

います、います、そういう器のちーっちゃい人達‼️ 話聞いただけで器が小さいってわかるところが面白すぎて笑えるーー、って私は思ってます😅

 

<コメント11 女性>

えーーーいまだにそんな発言される方って、実在するんですね…ビックリしすぎて…以下略。

 

<コメント12 女性>

女のくせに。って言ってくる人とは戦わない方がいいですね。

 

<コメント13 男性>

思わず噴出してしまいました。
大事なものをどっかに落としてしまったんでしょう、
お気の毒です。

 

<コメント14 女性>

潤さん、お久しぶりです😊
あまりのヒドさに
思わずコメントしました笑
まだまだ日本はこんななんですね…
本当にびっくりです(爆)

 

<コメント15 女性>

言ってみたらいい💢

 

<コメント16 男性>

爆笑です(^ ^)
小せぇ〜〜な〜〜(笑)
男、辞めてもらいたい♫

 

<コメント17 女性>

あるあるですね。
俺様凄いんだぜの人

アホかと私も流します。
マニュアルの作成の仕事していますと言っただけで、マニュアルの批判をし
マニュアル人間とか嫌いだとか、それはマニュアルを活用する人の問題でしょとツッコミたいのを我慢しました。

その後2ヶ月後ぐらいに、別のイベントで会った時に、初めましてと言われた事を思い出した。

あなたに名刺を交換した人をきちんと覚えられるマニュアルを作りましょうか?といいそうになりました。

批判する人は、距離をおくのが一番かなと思います!

最後の部分
是非行って欲しい
どんな反応するか見てみたいです

 

<コメント18 女性>

悲しき昭和の罪。
古き良き時代のまま、今を見据えることができないのですね。
時代は変わっているのに、女性進出を受け止められないのでしょうね。

 

<コメント19 男性>

そういう人は可哀想ですね。これから そんなことしか考えられない人生。無視するのが一番です。

 

<コメント20 女性>

私!今日 同じようなことがありました😠
絡む方が虚しくなってきますよね🤣

 

<コメント21 女性>

わかる~わかる~。
私も今、戦っています。

私の発言に対して鼻で笑った奴ら。😡
クソ———😡😠

戦いの時がきた。今日これから笑って戦かってきます😤😤😤

 

<コメント22 女性>

私もしょっちゅうこういう事言われます 笑
追加させて頂くと、●●会長の愛人なんですか?
とか、女の癖に生意気だね!とか、etc…
私も言い返しません、バカに使うエネルギーが勿体ないから 笑

「貴重なご意見〜SNSで…」最高‼️
使わせて頂きますわ😆

 

<コメント23 女性>

冷静に対応できる目黒さん、かっこいいですね。

 

<コメント24 女性>

言ってしまって下さい‼︎

私も同じような事言われた事何度もあります。

悪気もないみたいで、ただ失礼とも思ってないので、下に見ているんだと思います。

女性にでも失礼な人だなーと思う人に、誰かスポンサー〔男性〕がいるんでしょ?

だからできているんでしょ。と言われた事ありますが、私全部自己資金で、自分で稼いで少しずつ大きくしてます。

馬鹿は性別を超えると思うので、自分はそうならないようにしたいです。

自論ですが、馬鹿に力を持たせるなと思ってます。
馬鹿は調子に乗るとろくな事にならないと思っています。