浜松いわた信用金庫ワーキングレディースクラブ様主催 講演「人脈をつくるカラーコーディネート」のご感想

浜松いわた信用金庫

 

浜松いわた信用金庫Working Lady's Club

 

磐田市の皆様がとてもあたたかく迎えてくださり、たくさんのご感想をいただきました。

 

いただいたご感想は、カラーコミュニケーター®目黒潤の財産となり、これからのエネルギーとなります。

 

参加者の皆様、本当にどうもありがとうございました!

 

 

 

 

全体的なご感想(複数回答可)

 

第1位:面白かった…76%

第2位:楽しかった…71%

第3位:勉強になった…70%

 

 

 

 

ご意見・ご感想

 

●すごく勉強になりました。

 

●来てよかったです。ありがとうございました。

 

●こんなに楽しい講演会は初めてでした。まずは自分の魅力を自覚し、取り組んでいきたいです。

 

●カラーの大切さに気付きました。診断をうけて、今後にいかしたいと思います。

 

●とっても良かったです。もっとたくさんのお話を伺いたかったです。ありがとうございました。

 

●楽しくカラーの学びが出来ました。今から使えそうです。次回もステキな講演会をお願いします。ありがとうございました。

 

●一瞬で外見から判断されてしまうことから、色をコーディネートする事はとても重要だと思いました。自分の魅力を自覚できる時間をつくることができとても勉強になりました。

 

●色って大事なんだなと思いました。私に合う色、私が責任を持てる色をさがしてみたいと思いました。

 

●自分の魅力を見い出すこと、それを自覚して発信する事は覚悟が必要な事であり、それをする事で自分が成長でき、色の力を借りることでより輝けるのだと分かりました。これまで無難な色で固めている事が多かったと思います。新しいチャレンジをしてみたいと思いました。

 

●とても勉強になりました。今日から、自分の色、相手のことなど考え、発信していきたいと思いました。

 

●面白かった。最後の方でお話しをして頂いた資料や看板の色使いについて、時間の関係もあって少し早くて聞き取れなかったことが残念でした。

 

●固有感情という面から色の力を考えるという視点が、無意識に行っていたものを理論的に捉える事につながり、面白いと感じました。

 

●面白かった。ワークの時間が少なくてもう少し集中して作業してみたかった。内容が大変充実していて勉強になりました。ありがとうございました。

 

●とっても面白かったです。自分の魅力と色に対し、もっと自覚と自信を持ちたいと感じました。ありがとうございました!!

 

●パーソナルカラーを勉強中だったので、企業目線やCUDの事について勉強になりました。先生の人柄も明るくて良かったです。

 

●色で気持ちをコントロールできたりしたら良いと思うので、とても勉強になりました。視覚って大事!!

 

●意味を知ることは大事だと痛感。難しいが面白い。生活に生かしていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

●何げなくカラーを使っているが戦略になる。気をつけて取り組みたい。

 

●参加された方が、みなさん元気になったと思います。ありがとうございました。

 

●面白かった。情報量が多かった。→スライドの転換(切り替え)をもう少しゆっくりしてほしかった。もう少し時間が欲しかった。

 

●楽しかった。パーソナルカラー診断をとり入れた講義を聞いてみたい。

 

●第1印象で自分がどのように見られているかということをこれから意識しながら色を上手に選んで、自分をアピールできるようにしたいと思います。自分の魅力をあまり意識したことがなかったので、これからは意識をしたいと思います。とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

●楽しかった。パワポの写真を撮れたので話を聞くことに集中できた。ビジネスシーンでつかえるお話をもっと伺いたかったです(年配の役員など)。先生のお洋服がとってもステキでした♡

 

●今日はとても勉強になるお話を聞かせていただきありがとうございました。魅力の自覚が一番。魅力が主役、カラー戦略は手段。なるほどなと思いました。

 

●面白かった。スマホやタブレットでぬり絵ができると、さらに良かったと思います。(色えんぴつだと一発勝負になる為)

 

●スライドがとても見易くてよかった。明るい先生でたのしかったです。

 

●元気と勇気をいただきました。ありがとうございました!

 

●カラーについて勉強したいと思いました。

 

●色の力は、すばらしい!!カラーコーディネートを診断を受けたいと思います。楽しい講演、ありがとうございました!

 

●業ムでデザインすることが多く、すぐにでも活かしたい内容でした。現状のデザイン案をもう一度見直したいと思います。ぜひパーソナルカラーを診断してもらいたいと思った。

 

●本日はありがとうございました。第一印象でよく、「爽やか」「知的」と言われることがあるが、それは、自分が好んで良く青色や水色を着ているからだときづきました。

 

●とても楽しく参加ができた。これから色々な場面で活かしていけそうです。ありがとうございました。

 

●職業柄、年配の方に向けたチラシなどを作成しているため、カラーユニバーサルデザインのお話に興味があります。年齢により、目に入りやすい色、入りにくい色など勉強したいと思いました!!大変楽しかったです。

 

●去年よりサロンをやっていて、その広告やPOPにとても活かせると思いました。とても楽しく勉強になりましたのですぐに活かし実行していきます。ありがとうございました!!!目黒潤先生!すぐにフォローさせて頂きます♡

 

●自分に合う色の大切さを感じました。これから自分に合う色をさがしたいと思います。

 

●自分の色・身につける色について今まであまり意識していなかった。自分なりに勉強してみたいと思いました。ありがとうございました。

 

●カラー診断をしてみたいと思いました。自分はどんなタイプなのか気になります。

 

●パーソナルカラー診断をしたことはあるが、あまり満足いかなかった。SUMMERとAUTUMN、両方良いとのことだったが5時間かけて診断するというのに魅力を感じた。自分の魅力探しにがんばろうと思いました。

 

●色のちがい(使い方)で印象が大きく変わることが分かりました。もう少し深い話も聞いてみたいなと思いました。同世代で言葉づかいも親しみやすく、とても聞きやすい講演会でした。ありがとうございました。(#^.^#)

 

●業務で使用するチラシ等に取り入れられたら良いと思いました。

 

●たいへん参考になりました。

 

●パーソナルカラー診断を受けてみたくなりました。

 

●非常に分かりやすいお話しでした。ありがとうございました。

 

●何げに選択していた色で、他人に自分が自分自身にイメージしている自分の印象が、他の人には違うようにとらえられていたのかなぁと思いました。パーソナルカラー診断うけてみたいです。

 

●女性ですが、服の色についてもう少し知りたかったです。でも、全体的に楽しかったです。

 

●今後の仕事の方向性に役立ちそうです。

 

●カラーの大切さを改めて知れたのでカラー診断に行こうと思います。とても分かりやすく、楽しい講演でした。ありがとうございます。

 

●面白かった。先生が色のことを好きなことがとても伝わりました。自己紹介のお話しをとても笑って聞いてしまいましたが、同じことを何度かおっしゃっていた分、後半が短くなってしまったような感じがしました。パワポの資料と説明の順番が少しズレていたので、同じ順番にするとわかり易いと思いました。全体的にとても興味をもって楽しくお話しを聞けて貴重な時間になりました。もっといろいろ聞いてみたいと思いました。ありがとうございました。

 

●自分が思っていることが正しいと実感できた。さらに励みになった。これからいかして、自信につなげたい。

 

●2時間があっという間でした。

 

●タイトルに興味を持ち参加させていただきました。色がいろいろな情報が伝わる事がよく分かりました。人に対してのやさしさだとか、人を思いやる事にも気付くことができました。ありがとうございました。

 

●自分のテーマカラーを決めることも、楽しいことだと思いました。ありがとうございました。

 

●講師の内面が幅広い感じがして面白かったです。又、講師の方の“感激”がこちらにも伝わって泣きそうになりました。パワーをいただきました。ありがとうございます。