【カラー戦略講座 vol.28】
カラー戦略を使った研修講師の、カラーコミュニケーター®目黒潤がお送りする「カラー戦略講座」シリーズです。
今回は、情報量の多いポスター、チラシ、スライドを、どう分かりやすく見せるか!?というお話です。
情報を整理して、分かりやすく見せたい時も、カラー戦略は大活躍ですよー!
コンペやプレゼンでも使えるテクニックですので、是非、カラー戦略で、クライアントの視線とハートをわしづかみ♥にしてくださいね!
動画の中でも、何度も何度も、口を酸っぱくしてお伝えしていますが、色が違えばイメージが異なるということは、「色は情報」だということです。
ですので、同じ内容・同じ意味を持つものは、同じ色でまとめて、「同じ情報」として扱うと、情報量の多いポスター・チラシ・スライドでも、相手に分かりやすく伝わります。
色によって、情報が整理された状態で、相手に届くからです。
ポイントは、「文字と図形」のように、形状が違っても、同じ内容・同じ意味を持つものであれば、同じ色でまとめるということです。
是非、このテクニックを利用して、分かりやすく、そして、コンペやプレゼンに強い資料を作ってみてくださいね!
【関連動画】
【店主必見!】お客様を連れて来る【看板の色】
【案内表示・デジタルサイネージ】パッと目を引くには、パワポの色設定「黄色の軸」がポイント!
【プレゼン資料の色】同じ意味を持つものは同じ色で! ★字幕つき★