カテゴリー
お仕事のこと

相手を喜ばせる

私は能登半島の漁村で生まれ育ち、洗練されたマナーとは遠いところにいると、今でも感じております。

汗しかしながら「ビジネスマナー」や「接客マナー」の研修講師のお仕事をよくいただけるのは、マナーの基本は「相手を喜ばせる」ということだと考えておりまして、私自身が、そのような姿勢で研修し、参加者の方々にたくさん笑っていただけるということが、クライアントにウケているからだと思います。

ふざけたり、軽んじているから笑うのではなく、納得し、「自分もできる!」と感じるからこそ、湧いて来る「笑い」。

最高ですよ!研修前・研修中は、どうやって笑ってもらおうかと作戦を練っています。笑