カテゴリー
神社参拝

本気の、本気の、狛犬

浅草神社には、3組の狛犬がいます。
ボケーっとしていて、一番有名な「夫婦狛犬」は見落としてしまったのですが。
 
でも私は、この狛犬がものすごくカッコ良いと思いました!
鳥居に向かって睨みを効かせていて、中に入るのに足がすくむくらいです。
背中にまでなびいているロングヘアーですが、睨みの勢いで空気が動いて、髪がなびいているんじゃないかと思います。
「怒髪天を衝く」みたいな。
 
空気が動き、髪も動き、鳥居の外にまでピリピリが伝わる「睨み」。
1836年に奉納されてから、約200年も効かせている「睨み」。
「本気」ってこういうことなんだな、と感じました。