カテゴリー
日々のこと

お天気の日に思い出すこと

今日は良いお天気ですね!

超ブラック企業に勤めて、マンションの営業をしていた20年前、歯並びがとてもキレイな上司がいて、でもそれは若い時にシンナーで溶かしたから、実は総入れ歯だった、という上司がいました(上司といっても当時は20代)

その上司はいつもアルマーニのスーツでしたが、ちょっと太めのパンツを穿いていて、あれはボンタンを懐かしんでいるから、とも噂されていました。

とても怖い上司で、すぐに殴るし、蹴ります。

私の目の前で後輩男性がなぎ倒されて、顔を革靴で踏まれ、声を出さずに泣いたのを見た日には、「私はしっかりしなきゃ!」と思いました。

そんな上司なんですが、めっちゃ売ります。

自分でも売るし、部下のフォローも完璧で、その上司のチームは、いつも達成率が100%を超えていました。と言いますか、100%でも低い方でした。

私はその上司と違うチームだったので、時々「最近どう?どうなのお前?」と言われる程度でしたが、その上司は営業成績がなかなか伸びなくて辛い時、空を見上げて「お天道様は見ている!」と自分を鼓舞していたそうです。

歯はシンナーで溶けて総入れ歯、スーツはボンタン風、すぐに殴る蹴るの暴力上司でしたが、その一言だけは私の心に響き、20年経った今でも、良いお天気の日にはその上司のことを思い出してしまいます。

…という、長い告白でした。笑